2017年12月12日

ごぶさたしてます。

こんばんはトータルカーサービスのミヤザキです。
67日ぶりの書き込みです。m(__)m

年内にゲリラキャンペーンを行いなたいと考えております。
たいした事は出来ませんが、数日中に内容をまとめて
アップいたしますので、楽しみにしていてください。

宜しくお願い致します。

  


Posted by トータルカーサービス  at 18:59Comments(0)ひとりごと

2017年09月26日

嬉しかった事

先日お客さんのクルマが大阪で故障して回送にて弊社で修理しました。
車両は16万キロのチェロキー
交換時期もかなり過ぎてましたので、オイル交換も行いました

通常入れてるオイルよりも400円/L高い物をお薦めしました。

そして本日お支払いの為来店して頂き、第一声が エンジンが軽くなって、静かになった
って凄く喜んで頂いた事が、本日の嬉しかった事でした^_^

皆さんもオイル交換の時はご相談下さい。  


Posted by トータルカーサービス  at 21:30Comments(0)ひとりごと

2017年09月16日

安全運転

こんにちは、ミヤザキです。
最近運転していて危ないと感じることがあります。

1、無灯火車両
1週間に一度は見ますが無灯火!!夜8時頃なのにスモールランプすら点けてない車両が走ってます。
最近の車のメーターが自発光タイプが多くて、メーターが明るい為
ドライバーはヘッドライトが点灯してるつもりだと思いますが、前方が暗くないんでしょうか?

走行前にはヘッドライトの点灯確認をしましょう。

2は次回にします(笑)
ありがとうございました。  


Posted by トータルカーサービス  at 13:16Comments(0)ひとりごと

2017年06月18日

梅雨ですね

こんにちは、ブログサボリぎみのみやざきです。
梅雨に入りましたが、全然雨が降りませんね。
今のうちに雨の準備をしておきましょう。
視界確保の為にワイパーゴムの点検を!
ワイパーゴムの耐久はだいたい一年です。
クルマのゴム類の中でも過酷な所に付いてます。
細いゴムは暑いガラスにバネで押し付けられて、紫外線にさらされてます。


この様に切れてる物はすぐ交換した方が良いのです。

こんな時は

砂が乗っかってるのに、そのまま動かすとガラスを傷つけでしまうのと、ゴムをダメにしてしまいます、運転する前に払ってあげましょう。


視界確保は安全運転する為ひ必要ですよ(^^)

  


Posted by トータルカーサービス  at 11:53Comments(0)ひとりごと

2017年05月31日

走行モードボタンで燃費が2

ご無沙汰になってしまいました、すみません。
走行モードボタンで燃費が』の結果を書きますね。

僕の感想ですが30プリウスに乗ってPWR MODEの走り方がストレスなく、気持ち良く走行ができます。
前回にも書きましたが、アクセルレスポンスが良く目標速度に到達してくれる為、そこから巡航アクセルワークになります。
結果としては
TRIP A 24.5km



TRIP B 22.1km



ODO 97985km


以上の結果となりました。

ブログを読んでくれてるプリウスやアクアにお乗りの方、騙されたと思って試しにやってみて下さい。
今まで乗ってた感じと車が変わりますよ



  


Posted by トータルカーサービス  at 18:18Comments(0)ひとりごと

2017年05月20日

走行モードボタンで燃費が

こんにちはミヤザキです。

前回のつづきですが、30系プリウスには走行モードを変える為のボタンが付いてます。


ハザードボタンの上にある左から『PWR MODE,ECO MODE,EV』があります。
ほとんどのオーナーさんは使ったことないと思います。(そーゆー私も使ってませんでした)

そんな時ブログを始めるに当たり燃費の話をしようと思ったので、いろいろボタンを押してみたんです。(笑)
まずはECOMODE
アクセル踏んでも加速しません。60KMまで行くのに時間がかかりました。=アクセルを踏んでる時間が長いと言うことで
燃費は上がりませんでした。(僕の場合ね)

それでPWR MODE
結構な加速をしてくれます、ウォーンって加速してくれますので60KMまでは早く到達します。
じゃ燃費測定をPWR MODEで行ってみようということで、ゴールデンウィーク後から計測してみました。

結果は次回書き込みますね。  


Posted by トータルカーサービス  at 18:18Comments(0)ひとりごと

2017年05月17日

プリウス30系の燃費 つづき1

こんにちは、ミヤザキです。
先日のプリウス30系の燃費の続きです。

今回の画像データーは4月28日ゴールデンウィーク前のモノになります。
TRIPA 22.3Km/l


TRIPB 21.7Km/l


ODO 97435Km


ビミョーですが、少しだけ燃費が良くなっていってます。

次回の公開は走行モードを変えた感じで燃費計測してみましたをお届け致します。にこにこ  


Posted by トータルカーサービス  at 18:16Comments(0)ひとりごと

2017年05月16日

プリウス30系の燃費

こんにちは、トータルカーサービスのミヤザキです。

プリウスに乗ってる方は燃費の事は気になると思いますので、僕なりにテストした事を
書いて行きたいと思います。

お付き合い頂けたら幸いです(笑)

プリウスや最近の車には燃費計なるモノが付いてますが、大体の目安としてお使いくださいね

僕の使い方ですが、
TRIP A 給油後にリセットを行い次回給油までの燃費をみます。
TRIB B オイル交換後リセットを行い次回のオイル交換目安(距離)と燃費をみます。
ODO  総走行距離です。
タイヤは現在夏タイヤ空気圧は2.4。
走行パターンは48号線の通勤とちょこちょこ乗る感じです

ちょこっと元気になるRECSとフューエル1を入れてすぐのデーター4月上旬写真です。


TRIPA 22.0Km/l


TRIPB 21.4Km/l


ODOメーター


次回は4月下旬のデーターを公開しますね

お楽しみににっこり
  


Posted by トータルカーサービス  at 18:14Comments(0)ひとりごと

2017年04月28日

エネルギー注入

私事ですが、今月に入って休んでない事に今気づきました。



人間もクルマもエナジードリンク入れて元気になりましょう(笑)
右の2本は車用です。
1本どーですか?

ワコーズ フューエル1
燃料タンクに入れるだけです、ガソリンと混ざってエンジンに付いてるインジェクター(燃料噴射装置)の洗浄を
行います。
ワコーズ プレミアムパワー
燃焼効率を上げパワーアップと排出ガスのクリーン化、さらに有機FM剤により、オイルの潤滑性能をアップさせます。(メーカーHPより)
  


Posted by トータルカーサービス  at 11:21Comments(0)ひとりごと

2017年04月22日

点検は必要ですよ2

こんにちは、ミヤザキです。
先日お話した『点検は必要ですよ』の続きです。
テールランプの不点灯確認は、バック、サイドミラーを見るしかないのですが!!
後ろに壁や後続車に映るランプの光り具合を確認します。
テールランプ不点灯

テールランプ点灯

ブレーキランプ点灯



点灯して無い様でであれば早く整備工場等に行って直してください。
結構危険です、追突されてからではおそいですよ。

ではまた  


Posted by トータルカーサービス  at 20:54Comments(0)ひとりごと